人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命を捨てて、骨と化せい 三国志大戦blog

三国志大戦は計画的に
by rui-namihara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
リンク
以前の記事

天啓飛将デッキ

R 孫堅

呉/ コスト2.0 / 騎兵
武力7 知力6
魅力
天啓の幻(必要士気 7)

通称 孫パパ
天啓の幻は範囲内の武将の武力を+10し、攻略終了後撤退するという呉らしい計略
verアップ前は計略時間がながく、天啓ワラワラデッキなどは多く存在した
いまでは計略時間が短く(8c)なり、SR孫策、SR孫堅の登場等で衰退したカード
伏兵踏みの馬2コスでいることはあるが天啓を使う人は結構すくない

だれもが考えたのが天啓で蹴散らした後に呂布で吸い取れないか
だが天啓で使用士気が7
飛将降臨で使用士気が5
合わせて12必要になり3士気分、つまり12c足りないことになる
このコンボを成功させるためにはもう一人重要人物がいる

R 魯粛

呉/ コスト1.5 / 槍兵
武力4 知力8
防柵
同盟締結(必要士気 2)

同盟締結により、最大士気を9から11にあげることで4c後に飛将が可能になる
天啓で蹴散らしたあとに武力60前後の呂布で攻城をするのがこのデッキのメイン
以上のことをふまえてデッキを考察する



すでに
R孫堅 R呂布 R魯粛
で6コス使用しているので残り2コス
ここは天啓要員として1コスを2人入れることにする
1コスとしての候補は以下の通り

西涼軍
C魏続 3/4弓 卑屈な急襲(相手の士気抑制 知らずに使ってくれば儲け物)
UC鄒 2/8歩 伏 誘惑(対キョチョイク 相手の最大武将を止めれるのは強み)
C臧覇 3/3馬 勇 悪逆無道(白い楽進 勇猛持ちがありがたい)
C馬休&馬鉄 3/3馬 人馬一体(馬が多くなりやすいので槍対策に)

呉軍
SR呉夫人 1/8弓 魅・柵 賢母の助け(全体教化 賢母天啓も可能に)
R大喬 2/4弓 魅 江東の大華(天啓後の飛将との2択 連環対策にもなる)
R呉国太 2/5槍 魅・柵 防柵小再建(防御の要 柵2枚ならこれで十分)
C虞翻 1/8弓 柵 火計(いわずとしれたダメ計)
C呂範 2/8歩 伏 火計(伏兵がほしいならこちら)

個人的には
R孫堅 R呂布 R魯粛 C虞翻 UC雛

柵が2枚あるので序盤は楽
伏兵もあり、妨害・ダメ計を重視で考えた
ただ総武力はすごく低いのでやはり一枚は武力系にしたほうがいいかもしれない

とりあえず同盟締結は1回必ず行わないと意味がないので序盤戦が終わったら使うこと
その分相手に士気のアドバンテージがつくがそれを覆す威力はあると思う
また反計・封印・ダメ計には最大の注意を
むしろダメ計が居るときは使わないこと
ダメ計を対策するならSR呉夫人をいれ、賢母天啓の選択肢も入れておくといい
また天啓してから4c後にすぐ呂布を使うともったいないので7cほど使う事
ただし 時と場合によっては呂布を使うこと
むしろこのデッキやられて呂布に封印の計をしました
再起後だったので1~2発貰おうが逆転しました(つ。T)ごめんよ

by rui-namihara | 2005-12-11 17:14 | デッキ考察
<< もうだめだ・・・ 傾国ぼろぼろorz >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧