命を捨てて、骨と化せい 三国志大戦blog

三国志大戦は計画的に
by rui-namihara
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
リンク
以前の記事

ver 3.10

9/18に稼動を開始したver3.10
とりあえず新カードとして面白いカードが追加されていますね
個人的にいえるのは蔡親子が漢なのが納得がいかない(死
蔡文姫さえ・・・望郷の歌さえ返ってこれば・・・

群雄としては待望の2コスと象の追加が大きいと思います
個人的にも2 1.5 1.5 1 1 1 の構成が単色で組めるのがうれしい限り

--------------------------------
群雄新カード一覧
--------------------------------

群雄032
C阿会喃 1.5 騎兵 人
6/1 活
強化戦法 4

群雄033
UC韓遂 1.5 騎兵 地
5/7
卑屈な急襲 3

群雄034
C金環三結 1 象兵 地
3/1 勇
強化戦法 4

群雄035
UC高順 2 騎兵 天
8/2 勇
卑屈な急襲 3

群雄036
C侯成 1.5 騎兵 人
5/2 勇
完殺戦法 3

群雄037
C周倉 1.5 弓兵 地
6/1 活
麻痺矢戦法 4

群雄038
R祝融 2 象兵 天
7/4 勇 魅
象兵召還 4 (強制前進する象を召還する)

群雄039
UC鄒 1 弓兵 天
2/6 伏 魅
堕落の舞い 5

群雄040
R張角 1 弓兵 天
2/8
大乱の暴風 4 (固定の竜巻を発生させ敵味方関係なくはじく)

群雄041
UC張宝 1 騎兵 地
2/6 伏
呪詛の暴風 4 (猪突猛進な竜巻を発生させ振れた相手を連環効果にする)

群雄042
C董荼那 1.5 槍兵 天
6/1 活
強化戦法 4

群雄043
SR馬超 2.5 騎兵 天
9/5 勇 魅
全軍突撃 7

群雄044
R馬騰 2 騎兵 人
7/5 勇 募
西涼の乱 4

群雄045
UCホウ徳 2 騎兵 地
7/6 活
人馬一体 4

群雄046 C木鹿大王 2 象兵 地
8/1 勇
はじき戦法 3

群雄047
SR孟獲 2 象兵 人
5/2 活 活 活
強奪戦法 5 (範囲内の敵武将の武力合計を上乗せする)

群雄048
UC李儒 1.5 騎兵 天
4/8 柵
虚誘掩殺の計 6

群雄049
R呂布 2.5 騎兵 地
10/2 勇 飛将降臨 5

群雄・軍師006
R董卓
超絶再起 天
完殺抑陣 地
--------------------------------
なつかしの計略として全軍突撃 飛翔降臨(しかも馬) 堕落の舞 卑屈な急襲 虚誘掩殺の計など
しかし飛翔と虚誘掩殺は使用士気が1増加してちょっと使いにくいかなと
しかも飛翔に関しては効果時間が弓の時代にくらべて半分というorz
スペックだけでも10/2で2.5コスなのはかなり大きいですけどね

新計略としては 強奪戦法 暴風2種 象兵召還 あたりでしょうか
暴風2種がともにスペック優秀で1コスの妨害計略なのがかなり大きいです
前述した6枚デッキのうち1コス1枚は確定で入ってくるでしょう

ので新カードを用いてのデッキを作成

UC高順 UC韓遂 C李傕&郭汜 UC鄒 UC張宝 C張梁
総武力 28 総知力 25

・・・
また本気でデッキ考えたらノンレアデッキだよorz

正直なところC李傕&郭汜がかなり迷ってます
槍がいないのと他に踊らなかったときの計略要員が張宝と張梁しか無い点です
もともと柵無しで堕落卑屈はやっていたのでここは呂姫でもいいかなとは思ってます
でもそうすると槍への牽制で弓がいなくなるのがつらいところ
魏族さえ復活していれば張梁の部分を魏族に変えるだけなんですけど・・・
でも昔のように超絶強化が可能なのは一枚は欲しいのでやっぱり呂姫かなとー
魅力持ちが増えるのは堕落デッキとしてはかなり大きいので両方やって見てしっくりくるほうにしようかなと
どうせ槍使えないし(死

今現在考えてるデッキはこれだけですね
あとは暴風と傾国をうまいことあわすことが出来ないか考えてます
まだカードが全然揃わないので試すこともできませんが・・・
あと1ヶ月もすれば流行るデッキも出てくると思うのでそれのメタを組めると一番いいんですけどね
[PR]
# by rui-namihara | 2008-09-21 23:51 | デッキ考察

ver3.10ロケテ開始

さいきん多忙+システム上変更の無さで飽きがではじめて全然プレイをしてませんorz
ちょこちょこやってはいるんですが月1~3回ぐらいのペース
ブログの存在すら忘れかけてました

そんな中ようやく新カードの追加がきます
システム上でも変更が数箇所あり今回一番大きい変更は新勢力「漢」の追加
主に旧袁と旧他の一部と三国の英雄(劉備・曹操・孫賢など)で構成されるようです
時期的に考えれば多分反董卓連合といった感じでしょうか?(TOPが袁紹だったし)

8/20にロケテが稼動したばかりなので情報は出てますが半分はデマだと思うので記載はもう少し時間がたってからにしようかなと

個人的に群雄に2コスの追加と象の追加がされるのでデッキの幅はかなり広がりそうです
2 1.5 1.5 1 1 1の6枚デッキが組めるようになるだけでもかなりありがたいです
どうやらUC高順が2コスの8/2のまま使えるようなのでこれが一番うれしい(計略は陥陣営ではないですが)


旧西涼からの復活カードだけはとりあえず記載(個人的趣味)

高順 2.0 騎兵 8/2 勇 卑屈な急襲
侯成 1.5 騎兵 5/2 勇 完殺戦法
馬騰 2.0 騎兵 7/5 勇魅 西涼の乱
馬超 2.5 騎兵 9/5 勇魅 全軍突撃
ホウ徳 2.0 騎兵 7/6 活 人馬一体

蔡文姫の復活を心待ちにしながら情報収集に努めようかなと思います
[PR]
# by rui-namihara | 2008-08-21 18:02 | 検証

最近は・・・2色がメイン??

3品へいけたのはいいのですが・・・群雄単じゃないorz
メインICではなくサブICなんですが遊んでても4~5品にはいたのでメインと大差はなく
とりあえず現在資産がなくデッキすら組めないのが現状です

SR左慈がない(´・ω・`)
R高順もない(´・ω・`)
R鄒もオークションで買ったのに・・・(´;ω;`)

こんな心境です・・・
でも軍師は全部引きなおしたのは天啓だと思っています
手持ちで組めるデッキはそれなりにあるにはあるのですが・・・全敗でした
デッキの軸になるキーカードが手持ちにないのと6枚が組みにくいのが問題でしょうか

UC紀霊 UC公孫瓚  R呂姫 C李カク&郭汜 C張梁 C陳蘭 GC賈詡
総武力 30 総知力 21

というデッキを考えたりはしてるのですが伏兵がないのと知力が最高で5しかないのが欠点
離間の計が流行っている今だと軽くつぶされます
1.5で高知力+伏兵はR賈詡になりそうすると軍師で仕様できないのと浄化がいると意味がない
そこでUC紀霊の代わりにSR左慈にしたくても手元にないというジレンマの繰り返しです(´・ω・`)

なんてことを繰り返しつつ進んでいくのはサブICのほうでありまして

R太史慈 UC紀霊 UC公孫瓚 C張梁 UC袁術 UC張紘 GSR李儒
総武力 28 総知力 29

白馬を軸に高弓マウント+回復歩兵 流行対策の浄化入り
あとは援兵によるデッキ枚数7を生かした多勢の攻め
ダメ計もあり募兵3枚でラインを維持する謎のデッキです
これがまた勝てるから困ったものですorz
結構功城兵による功城も取れたりしますし友人も似たようなデッキに辿りつきはじめてる状態
覇者の求心や神速号令は少々厳しいですが本来目的のどんな相手でも5分近く取れるデッキではあります

もうこの際メインICの群雄縛りをやめて群雄を絡むデッキにしようかなとか考えてます・・・
いざとなればカード購入も視野に入れていかないとデッキが組めそうにないです(´・ω・`)
[PR]
# by rui-namihara | 2008-05-17 19:09 | デッキ考察

ver 3.02

とりあえず群雄のみまとめを

---------------------------------------------------------------
システム面
【模擬戦】
2のカードが頭数に入らなくなった
スキップできるようになった。

【騎兵】
突撃ダメの基礎ダメージ低下
突撃ダメの武力依存値低下
初速低下
オーラによる弓防御力低下

【槍兵】
槍撃ダメ低下
迎撃ダメ上昇

【弓兵】
射撃ダメの武力依存値上昇
突撃状態の騎兵に対する射撃力が上昇
乱戦力低下

【ダメージ計略】
ランダム幅増加?

軍師カード
陳宮 知略昇陣 範囲縮小、ゲージ上昇速度減少
R張角 知勇兼陣 範囲縮小(LEVEL15で画面半分)

武将カード
上方修正
R華雄 悪鬼の暴剣 効果時間変わらず、城ダメージ減少24.7%→19.4%
C張梁 黄巾の群れ 回復量5割
UC董白 退路遮断 範囲拡大
SR張角 黄巾の乱 効果時間上昇7c→8c

平行修正
R張遼 蚩尤の如く 武力上昇値ダウン(+5→+3)計略時間アップ(9c→11.5c)知略陣で14c
R呂姫 天下無双・改 武力上昇アップ(+8→+10)、回復量低下(4割→2.5割)、移動速度1.7倍

下方修正
SR貂蝉 傾国の舞い 舞による城ダメージ低下(6.8%→5.8%)、舞のみで落城52C→60C
SR呂布 天下無双 知力上昇値低下(+4→+3) 素3.5c、知略6.5c、知略推挙12c
---------------------------------------------------------------
で 実際にプレイしたみた感想を

いまだにメインICは復活させていないので魏・呉あたりで遊んでいました
サブICでもうメインと同じ品というのはデッキ補正でしょうかorz
以下プレイしたデッキ

R曹丕 Rホウ徳 UC曹仁 SR王異 R荀彧 G陳羣
総武力 25 総知力 29 

SR陸遜 R太史慈 R周喩 UC張紘 C凌操 G張昭
総武力 26 総知力 34

両デッキとも弓を主体にしてプレイ
正直言えば槍兵が大戦2の時以上に自分の中では歩兵扱いに・・・
槍撃だしてもダメージがでない点や弓兵の強化により近づくことすら出来ません
まだ移動速度の早い歩兵の方が有利だと思います
騎兵に対しての迎撃がなくなるのは少々厳しいと思われがちですが
初速の落ちた騎兵は突撃を防ぐ壁と弓の集め方次第で十分落とせます

例としては

馬が突撃状態で突っ込んでくる
兵力のある弓を前に出しつつ馬は回り込む
弓兵に突撃をさせ退路を防ぐようにこちらの騎馬をぶつける
そのまま弓兵に乱戦を仕掛けて来そうなら引き走射で距離をとる
逃げるようなら騎兵でしっかりオーラを出させないようにする

以上のことで騎兵が溶けます(といっても弓が高武力である必要はありますが)
呉側のデッキで伏兵と以上の点を生かして開幕に5割削ったりしてましたし・・・

今のところ考えられる流行は麻痺矢号令デッキ
正直いまの環境で対抗できる手段は反計と足並みを崩すデッキ
ダメ計は知力は高いし指鹿為馬からの水禍は1回限りですので少々厳しいかと
足並みを崩すという点で群雄ではSR張角を主軸とした黄巾の乱デッキもありますが
前に出すだけになりそうなので個人的には無しで

あいかわらず群雄単には厳しいverになりそうな気がします
打開策が見つかるまで四苦八苦しないといけないようです
[PR]
# by rui-namihara | 2008-04-27 10:11 | 検証

今後のあり方

しばらくブログ放置すいませんでした
理由としては・・・モチベーションの大幅ダウン
モチベーションの大幅ダウンの理由は・・・


デッキケース丸ごと
無くしました!!

(3月9日に)

SR張角以外の群雄カード+ICカード(これは再発行可能)+群雄以外のSRとRが10数枚
ということでトレードでもう一度揃えなおすことも出来ず・・・
友人達には同情をしてもらい一部のR・SRならとりあえず譲り受けることが出来るのですが・・・
一番痛いのはSR左慈がないこと
仲間内では自分しか引いていなかったし代用は効かないことが一番厳しいです

ということでver3.02になるまで少々お休みの予定です
まだ再発行申請もしてません
しばらくは財布に入っていたお遊び用のICでリサイクルBOXのカードを漁って遊んでいようかなと
ver3.02になったら再び動く・・・かもしれません
[PR]
# by rui-namihara | 2008-04-16 19:53 | 検証

やっと5品へ

結局のところ総武力30の6枚デッキは忠義号令に対して五分以下しかつかず・・・
開幕とっても後半の忠義→七星→忠義がどうしても止まらないので諦め
途中で左慈を導入したりいろいろとデッキ変更も試してみたのですが・・・これといったのがなく
遊びで作ったデッキで全国に挑戦したらなぜかこれが11戦8勝3敗
一気に5品まであがりました
どんなデッキかというと

SR董卓 R高順 C程遠志 C張魯 UC于吉 G陳宮
総武力 23 総知力 27 天4.5 人3.5

本当ならば禰衡のほうが軍師としての相性はいいのですが地属性が0のため陣略が使えないorz
一発勝負の水禍だけならば軍師ゲージはあまり関係ないといえばないのですが
でも2回、3回目も知力10の水禍が狙っていける陳宮を採用
増援の方が使い勝手も上と分かっているのですが・・・
相手によっては無理攻め再起がいいときもあり難しいところです

デッキの運用としては暴虐と水禍がメイン 後半はほぼ陥陣営のみで運用
暴虐も最初の攻めは5人がけで後半は高順との2人がけが主な使い方です
張魯はただ魏のR荀彧と同じで対落雷へのプレッシャー的存在
忠義+落雷のデッキなどでは陥陣営→落雷→五斗米道で士気1負けても忠義2連続が防げます
そのあと忠義を打たせて陥陣営+于吉の端攻めなどでカウンター狙い
もしくは暴虐で殲滅して功城に走るのも後半だからできることだと思います
相手の軍師が残ってる場合だと少々厳しいですが・・・

八卦型の蜀単は水計をちらつかせて3人がけを打たせて下がるのが一番ベストかなと
カウンター暴虐を狙うぐらいしかできません
対呉、対魏は知略水禍だけで足並みを崩していくだけです

という雑なプレイですが勝ち越せる不思議
暴虐は号令デッキの部類に入りますが足並みは全然そろえていません
2人でも3人でも押し切るorキーカードを抑えれるなら暴虐を打っていくプレイですね

相手にしたらやられたら嫌なことをする
このゲームの一番の基本でもあり一番難しいことだと思いますがそれを目指したデッキ
左慈入りデッキの完成が遠いのでしばらくはこのデッキで
[PR]
# by rui-namihara | 2008-02-18 21:49 | デッキ考察

ようやく手に馴染むデッキが・・・(?

群雄スレにて軍師の検証が盛んに行われているようです
ほとんどwikiにまとまっていますので一度覗いてみることをお勧めします

群雄wikiは左のリンクからどうぞ


それはさておきようやく勝ちが稼げるデッキが完成しました

UC紀霊 C胡車児 C李カク&郭汜 R賈詡 C陳蘭 C張梁 G張角
総武力30 総知力24 地地人天人人

高順を入れるとどうしても5枚あたりが中心になり個人的に扱いにくく・・・
昔だと武力が高中中低低低の6枚デッキでしたが今6枚を組むと高中低低低低で武力負けが厳しく(腕のなさもありますがorz
結論としてたどり着いたのが中中中中中低デッキでした
最初は張梁を張繍にしていたのですが馬3槍1が扱いきれず・・・
端攻めするならば速度が2番目に高い歩兵で十分という結論に
また守りでの武力3と5の差が出てくるのも大きいかったです
あとは計略の幅を利かせる+足並みを崩すための回復計略が大きいかなと
使う計略は 多勢≧完殺の計≧完殺戦法>香車戦法>群れ(悪逆は使用0回です)
香車戦法が確実に1枚は相手を釣れるので対4枚デッキなどではかなり重要になってきます

張角の理由は知勇兼陣のためです(人コスト3.5)
太平妖術も再起を超える性能をひめているので対ダメ計などに対しては全然使っていけます
主には敵陣貼りで途中からはごり押し型ですかね?

といってもまだ6戦しかやってなく覇者求心デッキや機略などには当たってないのでなんともいえませんが
多分麻痺矢あたりは完全に詰みそうなデッキです

長々と書きましたが今現在6品昇格戦に途中手前
楽園は多分3品あたりじゃないかなとおもってるので楽園まで目指していきたいものです
でもその前に張角育てるためにCPUかなorz
[PR]
# by rui-namihara | 2008-01-28 22:50 | デッキ考察

勝率・・・3割??

新年あけましておめでとうございます
今年も弱者blogですがよろしくお願いいたします

前にも書いたように破滅(舞)陥陣営でやっていたのですが
うん 勝てません(死

特に魏に対しては英傑でごり押しされるだけで何も出来ないのが現状でした
とはいえ水禍の計を入れても知力が軒並みに高いのであまり意味もなく
呉ぐらいしかまともに戦えないのでデッキの変更を考える・・・

でも欲しい武将はほとんど1.5コス・・・武力の強化を考えると2.5コスか呂布を入れるしかないのが現状
しかも2.5コスは何気に武力9あるのは高順だけだったり・・・
それで1.5コスに何が欲しいか というと

UC公孫瓚
白馬陣は簡単にライン上げが可能でまた敵陣で相手に英傑あたりをつかわせて帰れば士気差を生むことが可能
あとは単純に守りに強いので悪くない

C胡車児
槍兵は1.5コスに2枚しかないので・・・あと完殺自体は士気3では破格すぎるのも○

R呂姫
高順が落ちていても安心の超絶強化

R賈詡
対英傑はこの一枚のみだと思ってます
魏は知力が高い武将で組まれることが多いとはいえ雲散対策としては悪くないかなと

UC陳宮
高順との相性を考えれば・・・柵弓武力4は厳しいですが

UC紀霊
5枚デッキでも士気4で+8は呂姫を超えていると思います
が条件限定なので単騎では強化戦法より劣るのは問題
数少ない武力6武将なのも考慮に入れて

ここらが1.5コスの候補になってくるかなと
高順を軸にするなら以下のとおり

R高順 C胡車児 R賈詡 UC陳宮 UC董白
総武力 25 総知力 29  天地天天地

軍師は武将に賈詡と陳宮がいるので再起興軍 は使用不可能
禰衡と李儒がともに天と地を主軸とした軍師なのでどちらかになると思います
指鹿為馬は永続効果もあるので相手の攻める場所を制御したりできますし完殺の計も低知力には効果大です
また連環ならば陥陣営を決める機会も増えると思うのでお好みかなと
ちなみに董白にした理由は指鹿為馬からの完殺遮断のデスコンボも考えて
また完殺戦法を使用すれば破滅を胡車児にかけれるので遮断も使えば武力20の状態で無理やり乱戦状態に持ち込めるかなと
というより本人が槍2を微妙と感じてるのが現状ですorz(だれか使い方おしえて)

あと1.5コスを多大に使ったデッキであれば

UC紀霊 UC公孫瓚 R賈詡 R呂姫 UC董白 C程遠志
総武力 25 総知力 28 地天天人天天

総武力はあってもやっぱりごり押しには弱いと思います
メインとなるのは白馬陣+多勢or天下無双改になるかなと
士気がない状態でのぶつかり合いは結構厳しいものがありそうです
天が4枚なので知略昇陣はすぐにはれると思います
董白の部分を功城兵にしても面白いかなと・・・
そうすれば壁3枚はれたり隠密で隠れ功城を狙ったり・・・いろいろと工夫はできそうです

最新100戦を最低でも50%持っていけるデッキを探さないとモチベーションが・・・
昔は英傑ぐらい呂姫一人で防げたような気がするのに・・・orz
というか蔡文姫かむばkk・・・
[PR]
# by rui-namihara | 2008-01-06 20:38 | デッキ考察

品上げ中

9品から始まりいまや7品手前までなんとか上がってきました
一番大きかったのはSR李儒が引けたこと・・・連環はやっぱり強いです(他勢力じゃUCだけど)

現状は

R高順 C胡車児 UC厳氏 C馬元義 UC董白 C程袁志 G:SR李儒
総武力 24 総知力 24

でやっていますが董白を張繍に切り替えて伏兵に変えたいです(張繍が出ないorz)
あと胡車児を呂姫に切り替えるかどうかも悩み中
武力6と5にはやっぱり差はあるとはいえ陥陣営と完殺だけではどうも物足りなく・・・
破滅が踊るまでに至らない場合は天下無双・改のほうがありがたいかなと
でも完殺の撤退時間+20も連環と組み合わせたカウンターも魅力的
再起でも撤退時間をすべて無くすことは出来ないのでやっぱり胡車児かなーと

それでも計略使用比率は 完殺>麻痺矢≧陥陣営 といったところでしょうか
麻痺矢の効果時間は3c程度しかないとはいえ確実に功城を入れたり超絶を止めたり
UC夏侯惇を麻痺矢で撃ちつつ逆サイドで陥陣営で暴れたりなど結構働いてくれています

本年は手探り状態で終わりましたが来年からは上を目指して・・・

うーん お金がないorz
[PR]
# by rui-namihara | 2007-12-31 20:43 | 対戦記録

迷走中

今の流行は多分以下のとおり
魏:雲散の眼光
呉:河賊の粘り
蜀:長槍閃陣
群:陥陣営

魏は呉に勝ち 呉は蜀に勝ち 蜀は魏に勝つ という感じの流行三すくみ
陥陣営は条件計略に当てはまるので常に強いとはいえないのが現状
では群雄は??

雲散の眼光により強化系が基本的に使えない
河賊の粘りは浄化がセットになっていると暗殺の毒や完殺の計が無効化される
長槍閃陣は武力上昇号令が移動速度が上がるため厳しい

流行3種に対抗する手段が水禍の計か苦楽ぐらいしかないような気がします
高順+遮断毒が対応力はあると思いますが武力負けが結構ひどいし・・・
という感じでデッキは迷走中です

SR李儒(兵軍連環)があれば破滅陥陣営が機能するんじゃないかなとは思うんですけど
今回はすべて対等に とは考えずある程度尖った状態で戦うしかないような気がします

もし破滅陥陣営をやるならば・・・

R高順 C胡車児 UC厳氏 C馬元義 UC董白 C程袁志

これで天が3枚なので早めに連環は打てる はず
胡車児を賈クにすれば武力は下がるものの天は4枚になり英傑号令にも対抗は出来ると思います
でも個人的には陥陣営+麻痺矢か完殺でも十分止めれると思いますが・・・腕次第でしょうか
厳氏は素直に踊って高順をブーストかけるか張り付いてからの無理やり功城のどちらかを
しかし・・・決定力にかなり欠ける部分があるのが問題ですかね・・・
司馬懿デッキあたりはまず対抗できないかなと・・・
馬元義を李儒にして軍師を禰衡or陳宮にしたほうがいろいろなデッキと戦えるかな?
指鹿為馬+毒遮断あたりも狙えるようにしておいた方が対槍多めなどにはいいかもしれません

うーん デッキが決まらないorz
[PR]
# by rui-namihara | 2007-12-25 23:02 | デッキ考察


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧